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【育成論】突撃チョッキローブシン【ポケモン剣盾】

ポケモン剣盾育成論】

【最終更新日:2019/12/21】

 

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【基本ステータス】

タイプ:かくとう

特性:こんじょう・ちからづく/てつのこぶし(夢)

種族値:H105-A140-B95-C55-D65-S45

 

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高耐久鈍足のかくとうタイプでありBWの頃から対戦環境ではドレインパンチマッハパンチによる処理能力の高さが評価され対戦環境でも多く使用されていました

しかし、フェアリータイプという新タイプが登場したことで弱点が増え、サイコフィールドによる先制技封じもありカプ・テテフの登場と共に使用率は一気に下がった印象があるポケモンです

今作ではそのカプ・テテフが存在しておらず、環境ではバンギラスドリュウズサザンドラなどのかくとう弱点のポケモンの使用率が非常に高いのでそれらを倒すための育成論となっています

 

 

 

 


とつげきチョッキ型】

特性:てつのこぶし

性格: ゆうかん

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:H212-A252-B44

実数値:H207-A211-B121-C×-D85(127)-S45(S個体値0想定)

技構成 :ドレインパンチ/マッハパンチ/かみなりパンチ/しっぺがえし

 

 

 

<解説>

 ・努力値振り

H:16n-1最大数

A:ぶっぱ

B:余り

C:なし

D:なし

S:なし

 

努力値調整について

このポケモンのこうげきを上げることは最重要であり、マッハパンチの火力とドレインパンチの威力&回復力に関わるので耐久力にも影響があります

HPは16n-1の実数値207にすることで定数ダメージを最小限に抑え、余りをBに振り環境に多い物理に対して少しでも耐久力を上げています

 

すばやさに関してはこのポケモンは最遅を想定しているのですばやさの個体値0にしています

最大の理由は同じく最遅が多いギルガルドより遅くすることで相手が攻撃した後のソードフォルムにしっぺがえしを撃って一撃で倒すためです

また、トリックルームパーティのエースポケモンとしての流用もできるのでメリットはとても大きいです

 

※ただし、トリックルーム採用を考えず個別の育成論としてはゆうかんでS個体値29〜28が真の理想個体になります

理由としてはS4振りドヒドイデがすばやさ実数値56となっており、最遅ギルガルドのすばやさ実数値は58だからです

個体値29〜28の場合ゆうかんローブシンのすばやさ無振り実数値が57となります

しかし、すばやさ29〜28の厳選はとても困難であるのでトリックルームパーティでの流用も考えると最遅でも充分に実用性があると考えます

 

 

耐久目安

A特化DMバンギラスのA+2 ダイアース(じしん)ローブシン 79.2〜93.7% 確定2発

A振りドリュウズのじしん 42.5〜50.7% 乱数2発(1.95%)

A振りミミッキュのじゃれつく 64.7〜76.3% 確定2発

A振りDMミミッキュのダイフェアリー(じゃれつく) 90.8〜108.2% 乱数1発(43.75%)

A特化Gヒヒダルマのつららおとし 60.8〜71.4% 確定2発

A振りウオのラゴンの先制エラがみ 81.6〜96.1% 確定2発

C特化Hロトムの眼鏡オーバーヒート72.4〜85.5% 確定2発

C振りサザンドラりゅうせいぐん 72.4〜85.5% 確定2発

C特化ギルガルドシャドーボール 20.2〜23.6% 確定5発

 

注目すべき点は、バンギラスに関しては弱点保険発動後でも対面から勝つことができることサザンドラりゅうせいぐんとつげきチョッキ無しでは乱1なところが確実に1発耐えることができるようになることドレインパンチが安定して撃てることです

 

後ほど記述しますがこのポケモン耐久力をドレインパンチによる回復で大幅に補強できるのでFCロトム達との殴り合いでも強く倒した後もHPを6割以上保ったまま突破できることが多いです

弱点をつける相手に対しては回復により実質的な無償突破ができるので2匹以上処理できることも多くとても使いやすい型となっています

 

 

 

技構成

ドレインパンチ

回復することができるかくとう技で耐久力のあるこのポケモンと非常に性能がマッチしています

回復しつつ殴り合うことでかくとうが等倍以上で入る相手のほとんどに殴り勝てる点や突破後のHP確保もできます

 

火力目安

H振りバンギラス 162.3〜191.3% 確定1発

無振りドリュウズ 145.9〜171.8%確定1発

無振りサザンドラ 116.1〜137.7% 確定1発

無振りGヒヒダルマ 159.1〜186.7% 確定1発

H振りカビゴン 62.9〜74.9% 確定2発

HB特化ブラッキー 59.4〜71.2% 確定2発

H振りFCロトム 53.5〜63.6% 確定2発

ジュラルドン(過去記事) 104.6〜124.5% 確定1発

 

撃ち合うことが多いポケモンをリストアップしました

バンギラスドリュウズに関してはDMしていてもドレインパンチマッハパンチで処理することができるのでとても安定します

上記の中で注意すべき相手はDMサザンドラがダイドラグーンを連打してきた場合で処理が難しくなってしまう点には注意が必要であり逆にサザンドラを使う時は覚えておきたいポイントです

あと、ドレインパンチとダイナックル(ドレインパンチ)は火力が全く同じなので回復したいのか火力を上げたいのかでDMするかどうかを考えるといいでしょう(ほとんどDMすることはないです)

 

 

マッハパンチ

ドレインパンチ後の後処理技として主に使います

特性による補正とタイプ一致補正が乗るので先制技とは思えないほどの火力が出て襷持ちや高速アタッカーを縛ることができます

他のポケモンで削りつつこの技の圏内に入れることも運用時には非常に重要な立ち回りとなります

 

火力目安

H振りバンギラス 86.9〜104.3% 乱数1発(18.75%)

無振りドリュウズ 77.8〜91.8% 確定2発

無振りサザンドラ 62.2〜75.4% 確定2発

無振りGヒヒダルマ 83.9〜100.5% 乱数1発(6.25%)

無振りエースバーン 38.7〜46.4% 確定3発

 

主にこの辺りに撃つことが多いでしょう

ドレインパンチマッハパンチによる縛り性能はとても高いのでヒヒダルマドリュウズに対して確1で縛りたい方には持ち物をたつじんのおびにすることも考えられますがそれらのポケモンにはドレインパンチから入った方が良い場合の方が多いですしチョッキによる特殊相手との殴り合い性能の方が恩恵は大きいと考えています

 

 

かみなりパンチ

主に交代で出てくるギャラドスなどのダイジェットエースに刺す技です

かくとうを半減するひこうタイプに刺さるので相性が良く、ダメージも特性による補正が乗るので充分な火力があります

 

火力目安

無振りギャラドス 170.7〜201.1% 確定1発

無振りトゲキッス 76.0〜90.7% 確定2発

無振りウォーグル 85.7〜101.7% 乱数1発(12.5%)

HBアーマーガア 40.9〜48.7% 確定3発

HBドヒドイデ 42.0〜49.6% 確定3発

 

初手でローブシンを投げて有利対面を取れた場合、多くの場合相手は上記のポケモンorミミッキュに交代してきます

ミミッキュ+上記のポケモンいずれかが相手パーティにいた場合に初手で撃つことが多く、ミミッキュのばけのかわを削れる点も評価点となるでしょう

受け出ししてきたHBアーマーガアに関してはダイサンダー→相手のてっぺき→ダイサンダー(エレキフィールドあり)の流れが想定されこの方法で無理やり突破可能です

ドヒドイデも同じくダイサンダーで突破が可能ですがじこさいせいなども考えるとダイナックルから入るのがいいです

 

 

しっぺがえし

主にかくとうを無効にするゴーストタイプに撃ちます

最遅により後攻がほとんどのこのポケモンとの相性はとてもよく大抵は×2ダメージで撃つことができるので×2ダメージ前提の火力目安を載せます

 

火力目安

無振りドラパルト 103.0〜121.4% 確定1発

H振りギルガルド(ブレード) 135.3〜160.4% 確定1発

無振りシャンデラ 108.1〜127.4% 確定1発

HB輝石Gサニーゴ 39.5〜46.7% 確定3発

 

無振りドラパルト確1なのでDMしないスカーフドラパルトなどにはかなり有利です

Gサニーゴには勝てないので引きましょう

 

 

特性

こんじょう、ちからづく、てつのこぶしとどれも非常に優秀な特性です

これらの特性による差別点は持ち物が大きいです

 

こんじょうの場合はほとんどが持ち物をかえんだまに限定され、状態異常に強く火力は最大ですがやけどによるダメージがせっかくの耐久を下げてしまいます

 

ちからづくはドレインパンチマッハパンチに補正が乗らないのであまり噛み合わず持ち物もいのちのたまにほぼ限定されます

 

それに比べ今回採用しているてつのこぶしは持ち物の縛りもなく無条件でパンチ技に補正が乗るので一番有用性が高いと考えます

 

 

 

 


【あとがき】

個人的に剣盾で一番お世話になっているポケモンで環境にもとても刺さっていると思います

実際にマスターランク級のランクマッチで使用し1日で50000位から8000位まで上げることも出来ました(後日レンタルパーティを公開する予定です)

 

環境に非常に多いバンギラス/ドリュウズ/サザンドラ/FCロトムなどに安定して勝つことができ、ドラパルトやギャラドスにも強力な有効打を持ちDMをすればアーマーガアやドヒドイデでも受けきることは難しいです

 

バンギラスドリュウズの対策で悩んでいる方は是非使ってみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

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