【育成論】突撃チョッキラプラス【ポケモン剣盾】
【ポケモン剣盾育成論】
【最終更新日:2019/12/16】
【基本ステータス】
タイプ:みず・こおり
特性:ちょすい・シェルアーマー/うるおいボディ(夢)
種族値:H130-A85-B80-C85-D95-S60
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初代から対戦では強ポケ、アニメではオレンジ諸島編で一時的にサトシの手持ちになり海を移動する手段として登場していた印象が強いです
個人的にはアニメEDの『ラプラスにのって』という曲が大好きでした
今回は高耐久+一撃必殺を活かしたとつげきチョッキ型です
【とつげきチョッキ型】
特性:ちょすい
性格: ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H124-B84-C236-D44-S20
実数値:H221-A94-B111-C148-D121-S83
技構成 :フリーズドライ/ハイドロポンプ/こおりのつぶて/ぜったいれいど
<解説>
・努力値振り
H:BDに合わせた耐久調整
A:なし
B:A振りドリュウズのじしん高乱数3発
C:あまり
S:4振りバンギ抜き
・努力値調整について
まず火力が足りないので火力意識のC補正のひかえめ
そうなるとその他にも候補にれいせい(C↑S↓)が上がるのですが非ダイマックス状態のバンギラスと対面することを考えS4振りバンギラス抜きのためにSに20振っています
バンギラスはすばやさ種族値が61でラプラスよりも1高く、環境にいるほとんどのバンギラスはS4振りなのでそれを抜いて上からハイドロポンプやぜったいれいどを撃つチャンスを掴みにいった調整です
※ここのすばやさ調整は不要だと感じた方は性格をれいせいにしてSに振ってある努力値をCに振ってぶっぱするのもありです(その場合同速であるニンフィアやオーロンゲに抜かれます)
残りはBをドリュウズのじしん高乱数2耐えをベースに調整し、DはFCロトムのC振り10万ボルトが確3になるよう調整しています
耐久目安
・C振りサザンドラのりゅうせいぐん 32.5〜38.4% 乱数3発(98.46%)
・C振りFCロトムの10まんボルト 40.7〜48.8% 確定3発
・C特化Cロトムのリーフストーム76.0〜89.5% 確定2発
・A振りドリュウズのじしん 43.4〜51.5% 乱数2発(6.64%)
・A振りミミッキュのA+2じゃれつく 58.8〜69.6% 確定2発
・A特化バンギラスのストーンエッジ 93.2〜111.3% 乱数1発(62.5%)
・A特化五里霧中ヒヒダルマのばかぢから 116.7〜137.5% 確定1発
・技構成
フリーズドライは威力は70ですがみずタイプにも抜群なのでみずタイプにも役割を持つことができます
更に特性のちょすいによりこちらは相手のみず技は無効にできるので安定して起点にできます
例えば、みず・じめんタイプのポケモン達(ヌオー/トリトドンなど)や、ウオノラゴンに対しては相手のみず技を無効にしつつフリーズドライを4倍弱点として叩き込めます
火力目安
・H振りウオノラゴン 117.7〜142.1% 確定1発
・H振りヌオー 136.6〜162.3% 確定1発
・H振りトリトドン 106.4〜126.6% 確定1発
・無振りギャラドス 114.6〜135.6% 確定1発
・H振りWロトム 58.5〜70.0% 確定2発
・無振りトゲキッス 52.7〜63.8% 確定2発
・無振りサザンドラ 64.6〜76.6% 確定2発
・無振りドラパルト 74.8〜89.5% 確定2発
・HP振りドヒドイデ 47.1〜57.3% 乱数2発(83.98%)
4倍弱点相手には充分な火力があります
無振りギャラドスが確1なことも頭に入れておくと対面で勝ちやすいです
こおりのつぶては優秀な先制技でタイプによって無効にされることがないので確実にダメージを与えられる優秀な先制技です
ひかえめで使用する際は威力は少し落ちますが役割対象に対しては充分な威力はあり、襷削りの場合は1でもダメージを与えられればいいのでダメージ量は気にしなくてもいい場合が多いです
火力目安
・無振りサザンドラ 25.1〜29.9% 確定4発
・無振りドラパルト 29.4〜34.3% 乱数3発(2.22%)
先程のフリーズドライと合わせドラパルトは確1、サザンドラは高乱数1発です
みずタイプのメインウェポン技にはハイドロポンプを採用しました
こちらは命中は少し落ちますがラプラスの少し足りない火力を補ってくれる威力があり、主にH振りヒートロトム意識の採用になります
命中安定や身代わり貫通を求める方は候補技にもある、なみのり、うたかたのアリアの採用も考えられますが実際に対戦でしようしていると火力不足に感じることが多かったのでハイドロポンプを推奨します
火力目安
・H振りHロトム 92.9〜110.8% 乱数1発(56.25%)
・H振りドリュウズ 100.4〜118.8% 確定1発
・H振りカバルドン 93.0〜109.7% 乱数1発(56.25%)
・H振りウインディ 94.4〜110.6% 乱数1発(62.5%)
・無振りリザードン 115.0〜137.2% 確定1発
主に役割対象はこの辺りでありCがこれ以上削れないのもハイドロポンプの威力がギリギリだからです
しかしその分役割対象には充分な火力があるので期待できます
ぜったいれいどは受けポケモンやラプラスにはどうしようもない相手に撃つ技として優秀なので採用しました
特にこのラプラスはちょすいによる流し性能も高いのでみずポケモンに後投げし相手の交代際にこの技を撃つことで試合が終了するケースも多いです
・特性
みずポケモンに対して後投げを安定させるためにちょすい一択です
特に、環境に多いA振りウオノラゴンに関しては相手の先制エラがみによって40%ほどのダメージを食らってしまうのでそれを0%に抑えられるのはとても大きいですし、他にもねっとうによるやけどの可能性も消せたりとメリットはとても大きいです
シェルアーマーは急所の可能性を0にでき安定感は増しますが、積み技もなく、回復技を持たないこのポケモンではメリットは少ないと考えます
うるおいボディも雨パならば採用も考えられますが殴れる耐久ポケモンとしてのコンセプトと合わないので採用価値はないと考えます
【あとがき】
みずタイプキラーとしての採用です
パーティ全体でみずタイプが重かったり、ヌオーやトリトドンがキツい場合は見せ合い時にパーティに組み込んでいるだけでも選出を制限できます
これはチョッキ持ちの他のポケモン達との明確な差別点ともなり、みずタイプ無効に加えてフリーズドライによる広範囲抜群技という差別点も持ち合わせているのでこのポケモンならではの強みは充分あると思います
気をつけるべき点としては、フリーズドライを撃つ際には一撃で落とせない場合も多いのでじゃくてんほけん持ちのポケモンには注意した方がいいです
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