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【育成論】スカーフサザンドラ【ポケモン剣盾】

ポケモン剣盾育成論】

【最終更新日:2019/11/29】

 

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【基本ステータス】

タイプ:ドラゴンあく

特性:ふゆう

種族値:H92-A105-B90-C125-D90-S98

 

〜〜〜〜

三つ首頭のドラゴンポケモンです

ドラゴンあくという珍しい複合タイプと、優秀なサブウェポンによりとても広い技範囲を持っています

今作では素早さの全体の平均値が下がったのでサザンドラでもどちらかといえば早い方に分類されるくらいになりましたし、ゴーストタイプが覇権を取っている今あくタイプの評価が相対的に上がっているので強いと思い育成論を投稿することにしました

今回はスカーフ型の育成論になります

 

 

 


こだわりスカーフ型】

特性:ふゆう

性格: おくびょう

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:C252-D4-S252

実数値:H167-A×-B110-C177-D111-S165

技構成 :りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ

技候補:ラスターカノン/とんぼがえり/ハイドロポンプ/きあいだま/だいちのちから

 

 

 

<解説>

 ・努力値振り

H:なし

A:なし

B:なし

C:極振り

D:余り

S:極振り

 

努力値調整について

使い始めでは性格はひかえめでCSぶっぱしてたのですが、最速ミミッキュが増えてきてダイマックス同士の殴り合いをしなくてはならない場合にSが負けてしまうことも多かったので最速推奨です

 

更に、スカーフサザンドラ同士の殴り合いの機会も多くお互いりゅうせいぐんで確1を取れるので少しの耐久調整をするよりも同速勝負で勝つ可能性を拾う方が重要だと考え最速にしています

 

 

 

 

 

 

技構成

りゅうせいぐんは火力も高く上から押し付けることで相手の受け回しを崩せることも多いので確定です

 

火力目安

無振りドラパルト 165.6〜196.3% 確定1発

無振りギャラドス  63.7〜75.4% 確定2発

H振りオノノクス 157.3〜186.8% 確定1発

H振りFCロトム 64.9〜77.0% 確定2発

H振りドヒドイデ 51.5〜61.1% 確定2発

 

 

ドラゴン相手には確1、その他には確2がほとんどです

なので、ステルスロックや耐久ポケモンなどで相手の体力を25%ほど削ると倒せる範囲がぐっと広がるので、のろいやウッウのうのミサイルとも相性がいいです

 

 

あくのはどうはとてもこだわりスカーフと相性が良く、初手で相手のロトムなどの2〜3回受けられるポケモンを1回でも怯ませることで

あれ?これ上からあくのはどう撃ってるだけで勝てるじゃん

となる試合もかなり多いです

 

火力目安

無振りドラパルト 103.0〜121.4% 確定1発

無振りミミッキュ 49.2〜58.4% 乱数2発(98.43%)

無振りパルシェン 78.3〜92.3% 確定2発

H振りガラルサニーゴ 53.8〜64.6% 確定2発

H振りFCロトム 40.7〜48.4% 確定3発

 

パルシェンに対してはどうしても相手しなければならない場合は怯みワンチャンで撃つのもありです

確2を取れる相手には20%の確率で無償で殴り勝てると文字にするとその強さもより顕著にわかります

 

 

だいもんじりゅうせいぐんを受けに来るはがねタイプに刺さり、特に環境に多いナットレイへの対策にもなります

今作からダイマックスをしている間はこだわりが解除されるのでりゅうせいぐんを撃ってこだわってしまってもダイバーンに切り替えることもできるので器用に動くことが可能となりました

 

火力目安

H振りナットレイ 119.3〜141.4% 確定1発

C−2 H振りナットレイ 75.1〜90.6% 確定2発 ※ダイバーン(だいもんじ)

H振りアーマーガア 68.2〜80.9% 確定2発

H振りギルガルド(シールド) 55.0〜65.8% 確定2発

無振りヒヒダルマ(ガラル) 108.8〜128.8% 確定1発

無振りドリュウズ 92.9〜110.2% 乱数1発(56.25%)

 

ナットレイに対しては先程も記述した通り、りゅうせいぐん→C−2ダイバーンの流れを想定してダメージを書いておきます

りゅうせいぐんのダメージは25.9〜30.9% 確定4発なので最低乱数二連で引いても倒すことが出来ます

これがかえんほうしゃとの差別化点でもあり個人的に必須だと思います

 

 

4枠目は自由枠となり、とても幅広いの技範囲があるのでPTの他メンバー次第で変更してください

私はフェアリーへの打点としてラスターカノンで運用してますが使いやすいのはとんぼがえりだと思います

とんぼがえりを採用することで初手に投げやすくなりサイクルを回しやすくなります

 

 

 

特性

ふゆうのみです

じめんを透かせるのでじめん弱点のポケモンとの相性が良く、気軽にじめん技を撃たせることを防ぐことができます

例の如く、特性かたやぶりのポケモンからのじめん技はダメージを受けるので気をつけましょう

 

 

 

 

 


【あとがき】

スカーフを持つことで上からあくのはどうを押し付ける動きは単純に強く、現状環境を支配してるゴーストタイプポケモンに強く出れます

使用してみると、火力が少し足りない場面や襷持ちの反撃で落とされる場面も多いので、やはりステルスロックとの相性がとてもいいと思います

私は、マスターランク到達PTでも採用し使用しましたがギャラナット(特にナットレイ)との相性が良くドラパルトやミミッキュがいると選出しやすかったのでオススメです

 

 

 

 

 

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